事業主の皆様、RJPという言葉をご存知でしょうか

RJPとは、「Realistic Job Preview」の略で、入社希望者へ職場のリアルな情報を事前に伝えることを言います。もちろん事前に提供する情報には、悪い面も含まれることになります。RJPはせっかく入社したが、思っていた業務内容ではなかったとして退職してしまう、ミスマッチ退職を事前に抑える効果が期待された手法です。実際にRJPを導入している企業では、入社後の定着率が向上したとの結果が出ています。リアルな職場情報の提供は、場合によっては応募者を減少させてしまうこともあると思います。しかし、時間と費用を掛け、せっかく採用した方が直ぐに辞めてしまっては元も子もありません。離職者の約半数が仕事内容のミスマッチで退職している、とういう調査結果が内閣府からも出ていることから、会社側にこのような対策が必須となってきています。