マイナ保険証、オンライン資格確認、「資格情報のお知らせ」や「資格確認書」等に関するお問い合わせは、こちらのダイヤルにお問い合わせください。
【電話番号】
0570−015−369(ナビダイヤル)
※おかけ間違いのないようにご注意ください。
受付時間
8:30〜17:15(土日・祝日・年末年始を除く)
受付内容
・オンライン資格確認が使えない、正しい資格情報が登録されていない等、マイナ保険証やオンライン資格確認に関するお問い合わせ
・資格情報のお知らせ、資格確認書に関するお問い合わせ
以下のお問い合わせについては、デジタル庁が開設しているマイナンバーコールセンターへお問い合わせください。
電話番号
0120−95−0178(フリーダイヤル)
受付時間
平日 9:30〜20:00
土日祝 9:30〜17:30(年末年始を除く)
(※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日対応)
受付内容
1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ