「990X」で始まる仮基礎年金番号の開始

日本年金機構は、平成25年4月より仮基礎年金番号を払い出しを開始することを発表しました。」

1人に複数の基礎年金番号を払い出すことを防止するため、行われます。

資格取得届に基礎年金番号が未記入の時に、氏名、生年月日および性別の3項目の一致する基礎年金番号がすでに存在する場合は、『他に基礎年金番号をお持ちの可能性がある方』として、上4桁が「990X」から始まる他と区分する基礎年金番号(仮基礎年金番号)を払い出し、本来の基礎年金番号に年金記録を統合することとしたものです。

仮基礎年金番号の特徴について

■「990X」から始まる基礎年金番号

仮基礎年金番号は、本来の基礎年金番号と同様に国民年金の適用・保険料の納付ができます。

■「990XXから始まる年金手帳を発行

一定の期間を過ぎても仮基礎年金番号のままの方には、本来の基礎年金番号が確認されるまでの間使用する年金手帳を発行します。

■年金給付の裁定はできません

仮基礎年金番号のお客様は、既に基礎年金番号をお持ちの可能性が高い方ですので、調査の上、本来の基礎年金番号に年金記録を統合してから年金を裁定(決定)します。

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/backnumber/00000106933v3eSK1IDe.pdf